かあちゃん奮闘記

子育てと自分の夢と家族の幸せな日々の暮らしについて

Vol. 11 お久々過ぎる投稿…あっという間に生後9ヶ月半!そして保育園退園?!

こんにちは、かなりお久々です。

大分更新が止まってしまっていましたが、

すっかり初夏になり、2019年ももう少しで折り返し地点…

そろそろ綴ろうと思います。

 

さて、娘はあっという間に生後9ヶ月半になり、ハイハイ・1人座り・つかまり立ちなどもできるようになり、離乳食もなんとか1日2〜3回オエオエ言いながら進めてまいりました!

f:id:kota1789:20190413071716j:image

 

歩行器が大好きで自由自在に好きな場所へ行き、何か遊べるものはないか探し出し、なんでも口に入れてしまいます…

次はどんな悪さをしてるか楽しみで仕方ありません。笑

最近は紙を見つけてヤギのようにムシャムシャ…あー!ダメダメー!の繰り返し。

 

ここ数ヶ月で色んな成長を遂げた娘。

保育園も無事に0歳で入園することが出来ました!しかも第1希望の、自宅前徒歩1分&新設でめちゃキレイ!なところ(^^)

 

よーし!新生活娘と一緒に頑張るぞ〜

と張り切っていましたが、タイトルにある通り

実は退園してしまいました…しかも慣らし保育開始1週間後に。。。

 

理由は結論、娘にも私にも集団生活が早過ぎた、ということです。

基本的に集団生活とは、遅れている者が早く進んでいる者に追い付け追い越せ、ということが求められます。これは保育園であろうが小学校であろうが、一度社会に出るとそのような原理が働くと思います。

 

保育園だし、まだ0歳だし、一人一人に寄り添ってくれるだろうなぁ〜

ミルクも起きて飲めるようになるかなぁ…(未だに寝落ちしないとミルクを飲みません)

なんて淡い期待を寄せていましたが、もう現場は戦場。

 

6人の0歳児を2人で面倒を見るというカオス。

割とニコニコしておとなしい娘は後回しになり、寝落ちしないとミルクを飲まないし、どんどん後回しに、、、

 

電気も煌々と点いており、ギャン泣きしてるお友達を横に寝落ちできるわけも無く、

かわいそうな日々が続いてしまったので、

もう辞めさせてしまいました。。。

 

1歳児クラスは激戦だから0歳児で入れたい!

と思い、自宅目の前の新設保育園というめちゃ好条件が揃ったのにも関わらず、

辞めてしまったことに対して義両親からは多少クレームが入りました。。

 

が、やはり本人がストレスになって沢山の負担になることは避けたいし、保育園にいれることが最善だとも思わないので、

 

育休を取得できる間は、職場の皆様のご協力とご理解もあり、ゆっくり手をかけてあげようと決めたのです(^^)

というわけで、引き続きワンオペ育児が続いております!(^^)

 

世の中のワンオペママの皆さん、頑張りすぎず息抜きしながらやりましょう〜

f:id:kota1789:20190524020011j:image

めちゃ食べてる風な写真。一口しか食べてません!笑