かあちゃん奮闘記

子育てと自分の夢と家族の幸せな日々の暮らしについて

Vol.12 脱ねんミル!救世主ストロー現る!

間も無く一歳を迎えようとしています!

1年ってあっという間…そして去年の今日が出産予定日だった!(7月21日)

いつ出てくるか…破水か陣痛かどっちが先だ…なんてソワソワして過ごしていた日々が懐かしい。。

f:id:kota1789:20190720234244j:image

↑焼肉を食べると陣痛が来る!というジンクスを信じて直前は焼肉通いしていた…笑。

そんなことをしても意味はなかったが。。泣

 

 

前回の記事で、保育園を止むを得ず辞退したことをお伝えしましたが、タイトルにある通り、

実はあれから娘はとーっても育てやすくなりました涙。。

それは…生後3ヶ月からずーっと頭を悩ませていた、寝落ちしないとミルク飲まない問題が解決したからです!😂💦💦💦💦💦💦

 

いやぁ…長かった…辛かったぜ。。

多い時は一日8回寝かしつけをして、毎回1時間以上かかってミルクを飲ませる日々。。

 

生後8ヶ月を過ぎた頃から、離乳食が一日3回になり、私たち家族は、

ミルクの回数を減らす<ご飯の量を多くする

を常に意識しなければならなくなりました。

 

ご飯を沢山食べて欲しい!けど、そこまで毎食食べる訳でなく総量がなかなか増えない

→まだまだミルクからの栄養も大事だから、引き続きミルクはなんとか頑張って沢山飲んで欲しい

→ねんミル頑張る

→お腹いっぱいだから離乳食食べない…

→またミルクでカバーする…

 

離乳をするための食事のはずなのに、

ミルクを飲んで欲しいから離乳食よりもねんミル頑張る

という負のサイクルが1ヶ月くらい続きました。

もちろん、食事の後に足りない分をミルクで補足するので、散々食べ散らかした後に布団に連れて行って寝かしつけを開始してミルクを飲ませる…という超ハードスケジュール。

 

 

あー、離乳食うまくいかないし、

一日3回ご飯作ってあげてぐちゃぐちゃにされて、そのあと寝かしつけしてミルク飲ませるなんて…私の一日食べさせて飲ませて終わってるわ。。と、事態は深刻でした。。。

 

f:id:kota1789:20190720235059j:image

↑いっぱい食べてるの図。

全然食べません!!!泣

 

 

そんな状況を救ってくれたのがストローでした!

それはママ友からのアドバイスで、

「うちはミルクこれで飲ませてるよー、ぐびぐび上手に飲むよー」とのこと。

 

 

ふむふむ、今まで哺乳瓶でミルクを飲ませてきて起きてると全く飲まなかった娘。

スプーンでもコップでもスポイトでもダメ。

乳首やミルクを温め直してもダメ。

そんな頑なにミルクを拒否してきた娘が、

ストローでミルク飲み始めたら今までの苦労はなんだったのだろう…まぁ、ダメ元で試してみるか。

 

そんな諦めモードで私はAmazonの購入ボタンをポチりました。

f:id:kota1789:20190803052020p:image←リッチェルのいきなりストローという商品

 

次の日早速商品が届き、ダメ元でミルクを作り、ダメ元でストローで飲ませました。

すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃグビグビ飲むやんっ!!!!!

すごーい!!!起きて目を開けてミルク飲んでる!!!やったー!ねんミル卒業!!!!

 

 

この日から娘は起きて自分の意識がある状態でミルクを飲めるようになりました。

本当に私たち家族を救ってくれてありがとうよ、、、ストローすごいぜ。。

これにもっと早く出会えてたら、せっかく入れた保育園も辞めずにすんだのかな。。。

 

などなど、色んな後悔や感動もあり、

ストローでミルクを飲ませるというまさかの展開に驚きっぱなしでした。

 

うちの子ミルクを飲まない…

という相談や悩みは本当に多いと思います。

その時に色んなアドバイスを受けて、たくさんトライアンドエラーを繰り返して何をやってもダメで辛い日々だったのですが、

ぜひ同じ状況の人がもしいたら、私は是非ストローの練習を早め早めに開始することをお勧めします。コップやスプーンやスポイトなどではなく。。。

 

 

生後10ヶ月までこの状況が続いたので、

もうこのねんミル以上に大変なことはありません!

 

1つまた進歩した娘に拍手!

そしてこうしてまた大人の親に育ててもらったことに感謝!